作品概要
解説 (3)
解説 : 髙松 佑介
(218 文字)
更新日:2020年9月18日
[開く]
解説 : 髙松 佑介 (218 文字)
変ホ長調、4/4拍子。
フーガ的な書法で書かれた曲で、3つの主題提示部から成る。
まず冒頭で上声部が4小節の主題を提示すると、続く4小節で下声部が属調で応答する(第1提示部)。冒頭動機の摸続進行から成る3小節の間奏を挟んだのち、第12小節からハ短調とヘ短調で主題が提示される(第2提示部)。再び3小節の間奏と、そして主題の冒頭動機のみの提示(下属調)・応答(主調)を経過して、第27小節から主調で主題を回帰し(第3提示部)、曲を締めくくる。
楽曲分析図 : 林川 崇
(192 文字)
更新日:2018年3月15日
[開く]
楽曲分析図 : 林川 崇 (192 文字)
テーマは原型でのみ登場し、嬉遊部では1小節目の動機のみ使用。詳細な記載は省いたが、16分音符で動く対旋律は、ほぼ常に動機d(下声部第1小節3、4拍目)、e(下声部第2小節1、2拍目)、f(下声部第2小節3、4拍目)のいずれかが用いられている。コーダにおける主題の再現では、動機bを4度上げて繰り返し、変化を与えている。
譜例提供:ベーレンライター(Bärenreiter Verlag)
演奏のヒント : 大井 和郎
(1066 文字)
更新日:2018年3月12日
[開く]
演奏のヒント : 大井 和郎 (1066 文字)
第5番 変ホ長調 バッハのEs-durは、上品で力強い調です。筆者はこの5番の演奏で、かなりおとなしく、ゆっくりの音源を耳にしていた時期があります。躍動的であろうとも、ゆっくりであろうとも自由です。しかし形式は知っておきましょう。 テーマをわかりやすくお伝えすると、1小節目からの右手で、4小節目まで続きます。厳密に言うと、5小節目の最初の右手の音、Dまで続きますが、4小節単位とお考え頂いた方がよりわかりやすいと思います。この4小節のテーマでは。1小節目より、2小節目のほうが音が高い位置にありますので、2小節目のほうにテンションが行きます。そしてさらに3小節目、4小節目とテンションは高くなりますね。 ちなみに、1小節目のフレーズのゴールは3拍目のGです。よって、次に来るAsはGよりも高い位置にあるものの、Asは解決的な音ですので、Gのほうを強く(3拍目を強く)しておくとよいでしょう。2小節目も全く同じマナーですが、1小節目よりも少し音量を上げます。3-4小節間は2小節で1つのフレーズと考え、4小節目、4拍目のFにゴールを持って行きます。 そして5小節目からは左手がB-durで同じテーマを演奏します。マナーは1-4小節間と全て同じです。9-11小節間はシークエンスになります。テーマの断片が1小節毎に登場し、上行しますので、クレシェンドをかけて良いと思います。 12小節目からテーマは左手で、C-mollによって演奏されます。16小節目、テーマは右手に入れ替わり、f-mollで演奏されます。20-23小節間、2回目のシークエンスです。テーマの断片は左手に登場します。この場合、音は下行していますので、ディミヌエンドでも良いと思います。 23-24小節間で1つ、25-26小節間で1つとして、これもシークエンスと見なします。 27小節目、ようやくEs-durに戻り、エキストラの30小節目を含んだテーマが最後まで続きます。 非常にわかりやすい形式であると思います。奏者は、各調で現れるテーマにカラーを与え、同じようには弾かないようにします。他のインベンションとは異なり、特に最もピークを迎えるポイントがこのインベンションには存在しません。そうなると、なおさらダイナミックや音質の変化が求められます。 そしてもう1つの注意点は各小説1拍目の最初の音の扱いにあります。ほぼ、全ての小節の最初の音はpまたはppと思って頂き、決してアクセントが付かないようにします。多くの場合、フレーズの終わりの音だからです。
ピティナ&提携チャンネル動画(7件)
楽譜続きをみる
楽譜一覧 (35)

カワイ出版

(株)ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングス

(株)全音楽譜出版社

(株)全音楽譜出版社

(株)ドレミ楽譜出版社

(株)音楽之友社

(株)全音楽譜出版社

(株)音楽之友社

(株)音楽之友社

(株)ドレミ楽譜出版社

(株)ドレミ楽譜出版社

(株)ドレミ楽譜出版社

(株)ドレミ楽譜出版社

カワイ出版

(株)渓水社

(株)音楽之友社

(株)全音楽譜出版社

(株)エー・ティ・エヌ

(株)全音楽譜出版社

カワイ出版

(株)音楽之友社

(株)音楽之友社

(株)ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングス

Neil A. Kjos Music Company