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モーツァルト : ピアノ・ソナタ 第8(9)番 第3楽章 K.311 K6.284c

Mozart, Wolfgang Amadeus : Sonate für Klavier Nr.8 Mov.3 Rondeau: Allegro

作品概要

楽曲ID: 30509
楽器編成:ピアノ独奏曲 
ジャンル:ソナタ
総演奏時間:6分00秒
著作権:パブリック・ドメイン
ピティナ・コンペ課題曲2025:E級

ピティナ・ピアノステップ

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楽譜情報:10件
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解説 (2)

解説 : 岡田 安樹浩 (214 文字)

更新日:2019年3月5日
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第3楽章 二長調 8分の6拍子 ロンド

このソナタの終楽章もロンドであり、K.309とまったく構成を同じくしている。

前打音の装飾をともなう軽快な主題によるロンド。音階の連続や長いクープレ主題など、即興的なパッセージを多く含む点もK.309と極めて類似している。

3度目のロンド主題回帰の直前には、通常は記譜されない、即興で演奏されるアインガングが、実際に書かれている点は、演奏慣習等を含めたさまざまな視点からも、興味深いものである。

執筆者: 岡田 安樹浩

演奏のヒント : 大井 和郎 (754 文字)

更新日:2025年7月21日
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優雅で華やかな第3楽章です。スタッカートが多く書かれていますが、全体が重たくならないようにという意味と理解します。スタッカートが書かれていない箇所でもスタッカートにすることで、軽快感が出ます。例えば、4小節目,5小節目の2拍目の左手の8分音符、2小節目1拍目裏拍の右手3度、16〜18小節間の8分音符、27小節目各拍の裏拍に書いてある8分音符、29小節目左手8分音符、33〜37の左手8分音符等をスタッカートで弾いて構いません。むしろ推奨します。

1つ考えたいのは、同じ音とリズムが2回(以上)続くときの変化のしかたです。例えば、21小節目の右手と、23小節目の右手は全く同じですが、同じように弾いた方が良いでしょうか?それとも違いを付けた方が良いでしょうか?

全く同じリズムと音が2回(以上)続くときの解釈の仕方としては、同じ台詞を2回歌っていると考え、それは、何度もお願いをしたり、同じ台詞を何度も言うことで強調したりという考え方もできます。

筆者であれば、おそらく、2つの同じ小節に対しては違いを付けると思います。例えば、21小節目の装飾音(ターン)は普通に弾き、23小節目の装飾音は少しゆっくり目に弾くことで、落ち着きが出ます。

そうなると、4小節目2拍目から5小節目1拍目まで、と、5小節目2拍目から、6小節目1拍目も全く同じ音とリズムです。これらの違いも付けるべきでしょうか?また、3334小節間と3536小節間の違いは必要でしょうか?その他、この第3楽章には多くの、同じ音とリズム があります。色々試し、考えてみましょう。

執筆者: 大井 和郎

参考動画&オーディション入選(1件)

島田瑚子:第8回(2023年度)ソナタコンクール入賞者動画