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ハイドン :ソナタ 第62番 第1楽章 Hob.XVI:52 op.82

Haydn, Franz Joseph:Sonate für Klavier Nr.62 Mov.1 Allegro

作品概要

楽曲ID:32257
楽器編成:ピアノ独奏曲 
ジャンル:ソナタ
総演奏時間:8分00秒
著作権:パブリック・ドメイン
ピティナ・コンペ課題曲2025:F級

ピティナ・ピアノステップ

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楽譜情報:8件
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解説 (2)

解説 : 大井 和郎 (828文字)

更新日:2025年5月30日
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オーケストラの様にスケールを大きく弾いて欲しい第1楽章です。上品に、控え気味に弾く奏者もいれば、ダイナミックにフォルテを出す奏者もいますが、個々の考え方あって、どちらでも構わないと思います。この第1楽章を弾くヒントというか、御法度事項は、とにかく「重たく感じさせない演奏をすること」です。これに尽きます。

27小節目から始まる、付点ではありませんが、右手の16分音符と32分音符のリズムは、前打音の32分音符を、殆ど16分音符と同時に弾くことで軽い感じが出てきます。この2つの音符に2回力を入れずに、1回のモーションで弾くようにします。前打音のFには力を入れず、D C B F に力が入るようにします。

39小節目と111小節目の左手の32分音符は、昔のピアノフォルテであれば大丈夫だったのかも知れませんが、現代のピアノで、しかも残響のあるホールで弾くと、音がぼやけてしまいます。筆者の個人的な助言とはなりますが、この2箇所はペダルを入れない方が良いと思います。

その他、重たく聴こえる要因は、セクションによってテンポが変わってしまうことです。難しい、音符が多いセクションはテンポが落ち、音符の少ないセクションはテンポが速くなってしまうと、音符の多いセクションが重たく聞こえてしまいます。音符が細かくなればなるほどlegierro を目指してください。

低音も多くあり、スケールも大きいので、このような曲にペダルを入れすぎてしまうと、何が何だか判らなくなります。特に残響の多いホールであれば尚更です。ペダルは極力控えるようにすると良いです。この第1楽章に必要なペダルは、3度の動きをスムーズにして、切れ目を作らないとか、ポリフォニー的な、横のラインを助けるために使用するとお考えください。

執筆者: 大井 和郎

解説 : 齊藤 紀子 (262文字)

更新日:2020年2月9日
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