ブルクミュラー(ブルグミュラー) : 18の性格的な練習曲 子守歌 Op.109-7
Burgmüller, Johann Friedrich Franz : 18 Etudes de genre (faisant Suite aux Etudes faciles op. 100) Berceuse Op.109-7
作品概要
楽器編成:ピアノ独奏曲
ジャンル:ベルスーズ(子守歌)
総演奏時間:1分30秒
著作権:パブリック・ドメイン
ピティナ・ピアノステップ
23ステップ:応用3 応用4 応用5 応用6 応用7
楽譜情報:15件解説 (2)
解説 : 佐藤 卓史
(403 文字)
更新日:2022年1月31日
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解説 : 佐藤 卓史 (403 文字)
『子守歌』はもともとは声楽曲ですが、やがて器楽のための子守歌も作曲されるようになりました。ゆりかごの揺れを表す伴奏に乗って、やさしいメロディーが歌われていく、一般的な「子守歌」のスタイルを紹介する楽曲です。シューマンの『子守歌』作品 124-6 に旋律が少し似ていますね。
演奏のポイント(原典 ♪=112)
右手から始まる下降アルペジオの伴奏型は、小節の後半で左手へ移っていきます。一連の流れとして聞こえるように、1指同士の受け渡しを練習しましょう。右手の旋律はよく歌って、 しかし眠っているこどもを起こさないように。メロディーの3拍目が不用意に強くなりがちなので、注意しましょう。21小節(29小節)の減七の和音や、23小節(31小節)のオペラ風の装飾・跳躍が表現のポイントです。最後はトロトロとまどろみの中に落ちていくように弾けると素敵です。
演奏のヒント : 大井 和郎
(527 文字)
更新日:2020年11月30日
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演奏のヒント : 大井 和郎 (527 文字)
Andante con motoと書いてあります。1小節目には、cantabileと書いてあります。この曲は自由に歌うようにと言う風に理解します。よって、テンポを揺らすルバート奏法が必要になります。
ではどのようにルバートをかければ良いのでしょうか?1つの方法として、メロディーラインだけをピックアップして弾いてみましょう。その時、左手で3和音を1つだけ、1拍目に弾くと良いです。
そうすることで、16分音符の呪縛に囚われず、自由に、即興的に歌うことが出来ますね。15小節目などゆっくり時間を取って32分音符を、決して急がずに滑らかに弾いてみましょう。このように、数回メロディーラインのみを弾く事で、何処に時間を取るべきか取らないべきか、おわかりいただけることと思います。
例えば13-14小節間、フォルテから始まるのに13小節目の3拍目には既にdiminのマーキングがありますね。そして14小節目はpになっています。このような、急激な強弱の変化を見つけたとき、あまりにもメトロノームに近い演奏をしてしまうととても弾きにくい場所である事が解ります。このような場所は充分な時間を取り、強弱の変化が自然に聴けるようなルバートをかける、と言った具合です。ご参考まで。
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