フレ :初歩の練習(5度の音域) 民謡I
Frey, Martin:Im Umfange von 5 Töne Volksweise
ピティナ・ピアノステップ
23ステップ:導入3 基礎1
演奏のヒント : 大井 和郎 (523文字)
完成させて行くには、いくつかの重要な事柄を順番に(あるいは順不同でも良いです)熟していきましょう。
1 まずはフレーズの終わりの音にアクセントを付けないようにします。 ただし、10小節目の右手Dは、9小節目から上行していきますのでクレシェンドをかけますが、その他のフレーズは全て終わりの音をピアノ、またはピアニシモで弾いて下さい。
2 カノンのようになっていますので、1 が出来たら、両手を合わせるのですが、例えば、2小節目の1拍目は右のGよりも左のHを聴かせるように弾きます。なぜなら右手はフレーズの終わりの音、左手はフレーズの初めの音だからです。そして3小節目はその逆になり、右手を出して、左手のGを控えます。これはとても難しい技法なので、余裕が出来てから取り組んでみてください。
3 強弱を付けます。ピークポイントは5~6小節間の右手で、この曲中で最もテンションの高い場所と考えます。ここに向こう方向性を聴かせて下さい。
4 この曲は基本的に、左右の手が交互に来ますが、5小節目以降は初めて左右が一緒になって歌う部分です。そしてそれが終わるのは8小節目です。8小節目で、気づくか気づかれない程度、本当に一瞬だけ時間をとって次に進んでも良いでしょう。
【2024ピティナコンペ課題曲】初歩の練習 民謡I
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