ヤマハ :新版 みんなのオルガン・ピアノの本 1 バレエ
yamaha music foundation & yamaha music media corporation:*in preparation* *in preparation*
ピティナ・ピアノステップ
23ステップ:導入1 導入2
演奏のヒント : 大井 和郎 (422文字)
リズム通り、きちんと全部の音が正しいタイミングで弾けるようになったら次のステージに移ります。順番に、少しずつ曲を作っていきましょう。
1 3拍子のこの曲の場合、1拍目に力が入るようにして、3拍目は1拍目に向かう予備の拍であるので、3拍目には力を入れません(5~6小節間は、ソロの部分ですのでここはそのような事はしません)。常に、強、弱、弱、 強、弱、弱 という流れにします。
2 バランスを取ります。左手が決して右手よりも大きくならないようにしましょう。特に、2,4,8小節目の完全5度は、上のGが1の指ですので、これが大きすぎないように気をつけます。
3 1~2小節間、3~4小節間、7~8小節間は、それぞれ、ドミナントとトニックで1小節ずつ構成されています。ドミナントの方を少し大きく弾き、トニックは控えめにします。
4 5~6小節間は、クレシェンドとディミヌエンドのような山を作って下さい、決してその6つの音が同じ音量にならないように注意します。
【2024ピティナコンペ課題曲】バレエ
検索