close

シューマン : 色とりどりの小品 ノヴェレッテ Op.99-9

Schumann, Robert : Bunte Blatter Novellette Op.99-9

作品概要

楽曲ID: 44162
楽器編成:ピアノ独奏曲 
ジャンル:曲集・小品集
総演奏時間:3分00秒
著作権:パブリック・ドメイン
ピティナ・コンペ課題曲2025:D級

ピティナ・ピアノステップ

23ステップ:発展1 発展2 発展3

楽譜情報:1件

解説 (1)

演奏のヒント : 大井 和郎 (554 文字)

更新日:2025年7月21日
[開く]

表示記号には、Lebhaft〔生き生きと)とありますが、その後に何か付け足すとしたら、agitato という言葉が相応しい曲です。方向性が重要な曲でもあり、例えば、1小節目から、8小節目の終止形に向かって行く方向性が欲しく、緊張感を保ったまま終止に向かうようにします。この、18小節間と同じ事が曲中、数回起こりますので、同じように、最初はpppからスタートし、徐々にテンションを上げていってください。

17小節目に突然、左手が、オクターブで現れ、スフォルツアンドが3回続きます。2123小節間も同じです。ショッキングな心理描写です。そしてBセクションは、半音階的進行が途切れることがありません。つまりは、いつ何時も「落ち着かない」心理描写と考えます。それを表現してください。冷静に演奏するのではなく、取り乱すように演奏して下さい。

その他、注意することは、この曲に書かれている、主に右手の3連符です。この3連符は単旋律のため、はっきりしない発音になりやすいので、テンポが速くなっても、3つの音がはっきり聴こえる事を確認して下さい。

執筆者: 大井 和郎

参考動画&オーディション入選(1件)

林川崇さんのお勧め, ガブリロヴィッチ

楽譜

楽譜一覧 (1)